お気持ち表明

ただのお気持ち表明です。専ら自分語りと思考の整理を兼ねて

始めました

 ブログというものを始めてみた。最初はブログなんて毛ほども興味がなく、僕はTwitter芸人なのでTwitterさえあれば良いと思っていた。ところが僕は最近になって「あれ?もしや?」とある事に気付き始めた。そしてそれは日を追うごとに大きくなり、次第に確信となって現れた。

「ブログって、もしかして文字数制限がないのでは?」

と。

 

 これを読んでいる人は「今更何を頓珍漢な事を言っているのか」とか「こいつは馬鹿なのでは?」などと思うかもしれないが、これにはちゃんとした理由がある。

 文字数制限がないというのは非常に大きな事だ。何故ならTwitterと違って、思い思いに好きに文章を書けるからである。Twitterではどう頑張っても一つのツイートにつき140字の文字数制限がつきまとう。140字とはとても少ない文字数で、考えている事を発信したり思考を完全に言語化するにはとても足りない。もちろん、あれはあれで要約ゲームみたいなところはあるので少ない文字数で思っている事をツイートしたり大喜利したりで楽しんではいるけども。

 そんなわけでブログは文字数制限がないので、自分の中で渦巻くモヤモヤとした思考を言語化したり、ちゃんと文章にする事によって咀嚼して改めて理解したり発信して消化したりする、所謂「お気持ち表明」に最適のツールである事に僕は今更気付いた。その事に気付いた瞬間、僕の脳内に稲妻が走った。「そうだ!僕は今まさにこれを求めていたのだ!」と。そう思ったのはとある人が書いていたブログを読んでいたのがきっかけなのだけど、個人名なので名前は伏せます。でも結構感謝しています。あと僕は前々からちゃんと文章というものを書いてみたいと思っていたのでその練習も兼ねている。

 どうでもいいが僕は題名や名前を考える事がとても苦手だ。ブログのタイトルだってそのまんまだし、親バレを避ける為に本名と関係ないニックネームを考えてはいるもののよく分からないものになっているし、ユーザー名は僕が心の底から敬愛するバンドである「syrup16g」と「ART-SCHOOL」という名前をただ組み合わせただけだし。とにかく僕はネーミングセンスに恵まれていない。ちょっと捻った名前を考えようとしたらあらぬ方向に捻って周囲の失笑を買う事が常である。なので名前を決める時はもう発言しないししたくないと思っている。よって僕にそういったものを求めるのは筋違いである。僕に振らないでください。世の中無難が一番です。

 たまにズバリこれ!という名前を考える人がいるが、僕はその才能が心底うらやましいと思う。ちょっとぐらい分けて欲しい。

 

ちなみにART-SCHOOLsyrup16gもめちゃくちゃ良いバンドなので皆聴いてください。お願いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

閑話休題

 

  Twitterがごった煮の思考をそのまま放り投げるゴミ箱なら、ブログはその思考を自分なりに繋ぎ合わせてちゃんと言語化して消化する、という作業をやる場所だと思う。今まではそんな事をしなくても良かったのだけど、ここ最近になってそうもしていられなくなったというか。まあ端的に言えば考える事がとっ散らかりすぎていよいよ精神のキャパを超えて僕の精神状態が悪化するまでの状態になってしまった(逆かもしれない。どっちでもいいけど)。Twitterでただ「ウワー!」とか「オエー!」とか喚くのも良いけど結局何も根本的な解決にはならないので僕はこうやってブログで好き勝手に文章を書いてそいつらをなんとか消化しようとしているわけである。 

 要は僕の精神状態を安定させる為の自己満足でもあります。あと文字書くの楽しいし。そんなわけで拙い文章ですが読みたい人はご自由に読んでくださいという感じです。でも読んでから僕に「長文くっさ」とか「誰も興味ないのにお気持ち表明してて草」などと石をぶつけてくるのだけはやめてください……傷つくので……くさいとか思うならこの記事だけ読んであとはもう金輪際ここを開かない事をおすすめします……

 

 まあ不定期更新だし三日坊主だからもしかしたらこれが最初で最後の記事になるかもしれない。でも今は書きたいことがいっぱいあるので続くかも。まあ気分が乗ったらで。

 最後にMONOという僕が日本で一番好きなインストバンドの曲を貼って終わりにします。

www.youtube.com

大音量で聴くと極上です。終わり。