お気持ち表明

ただのお気持ち表明です。専ら自分語りと思考の整理を兼ねて

コミュニケーション

 僕は人とのコミュニケーションに慣れていない。慣れていないどころかド下手くそである。知らない人とは全く話せないし、キョドるし、吃る。ある程度慣れたかと思えば今度は執拗なまでに人との距離感を取る。そうでなければ突然距離感を縮めて地雷を踏んで関係を破壊したりする。これでも大学に入ってから物凄くマシになった方なのだが、僕は本当に根本的に人との距離感を測るのが下手くそだ。なので僕は基本的に他人とは必ずある程度の距離を取る事にしている。そうでないと距離感を間違えかねないので。あと人が怖いので。ちゃんと実行できているかは不明だけど、毎度毎度必ずその事を意識している。だけど全部完璧にはいかないもので、当たり前ながらミスだってする。ミスをすると精神的に物凄く落ち込む。僕は話される事を予めある程度想定してそれに対応する回答を定型文的にある程度脳内で用意しておくという所謂「会話のテンプレ」を作っているんだけど、これ以外の事を話されたりするとなんて返せばいいのか分からず頭がパニックになる。あと、自分は自然にやっていると思っていても周りから見たら酷くぎこちなく、不自然に映ったりもするようで。僕自身もかなりエネルギーを使うし摩耗する。

 

 どうして僕はこんなにも人とコミュニケーションを取るだけでいっぱいいっぱいになるのかと原因考えてみると、単純に心が一番発達する時期に人とコミュニケーションを取ってこなかったという経験不足というのが一番思い当たる。特にそういうものを学ぶ場であるはずの小中学でまともなコミュニケーションを取った記憶がほとんどない。

 小中学っていうのは、そういう事で一番成長できる機会で、いわば『心のスタートダッシュ』をする場だと僕は思っている。子供というのはグイグイ成長していくもので、同年代の心が未発達な子供たちが集まってあれやこれやとやっているうちに勝手に言語能力やら心やらが発達していく。そんなスタートダッシュを経て、それに基づいて各々の世界を広げていくものだと僕は勝手に思っている。スタートダッシュとはとにかく肝心で、それに失敗するとどうなるかというと、世界を広げる為の経験が不足しているのだから、当然それに見合った程度の世界しか見られない。そして周りに一度置いて行かれれば追いつけないまま義務教育を終えてしまう。その結果で僕はこんな生きづらい事になってしまったのかなと。

 先も言ったが僕はこれでも本当にマシになった。前はもっと酷かったのが幾らかは改善された。それでもまだ常人には程遠いと思うけど、ある程度の会話はできるようになったので。

 

 しかし僕は最近、というかもはや今日なんだけどある事に気付いてしまった。というかこの事実を受け止めるにはあまりにも辛かったので、整理する為にこの記事を書いている。自分の中の致命的な欠陥を見つけてしまった気分だった。

 どうやら僕は、時たま会話の途中でその会話の文脈が分からなくなってしまうらしい。会話の文脈だけでなく、話している人の言葉の意図も。これは薄々、漠然と気付いていた事なのだけど、これまではこうしてはっきりと自覚するまでには至らなかった。だけど自覚した今、コミュニケーションを取るのにあまりにも致命的すぎると思った。

 例えばAの話をしているとする。相手はそのAについて話しているし、自分も最初はちゃんと会話の内容を理解した上で話す。しかし、話が進むにつれて主題が何だったのか分からなくなってくる。複雑化すればするほど、「あれ?今なんの話をしているんだっけ?」となる。それとともに相手の発言の意図も段々と汲み取れなくなっていく。そうして話の道筋を見失って、僕は何故か全く関係のないBについて話すという意味不明かつ的外れな回答をしてしまう。というイメージだ。果たしてこのイメージが正しいのか自分でもいまいち分かっていないけど、多分こんな感じ。あとはこれが転じて相手の地雷を踏んだり。いきなり意味わからない事言われて話が噛み合わなかったら誰でもイライラすると思うしその上神経を逆撫でするような事を言われたら誰だって嫌だと思います。僕は嫌です。

 この現象は現実の会話だけでなく、ネット上での会話でも起こる。例えばLINEで「この人はこの文面の裏でどんな事を意図しているのだろう」と想像しても全く汲み取れず、とにかく当たり障りのない返答を考える為に既読を付けてから返信するのに多大な時間をかけてしまったり。まあ長々と書いたけど要するに一言で言ってしまえばアスペルガー気味だ。

 しかし、だからといって僕は「我こそはアスペルガー症候群なり!」などと豪語するつもりもないし、する気になれない。言葉の裏を読めなくてもまだなんとか表は読めるし、本当のアスペルガーの人達はもっと辛いだろうし、多分この程度は「ちょっと生きづらいだけの要素」の一つでしかない。逆にこういう中途半端なのが一番辛い気もするけど。

 このままでは本当に人間としてあまりにも致命的だし一生人とコミュニケーションを取れないので一刻も早く改善したいところ。しかしどうすればいいのか分からない。どうすれば治るんですかねこういうの。気付いた瞬間に人と顔を合わせるのも会話をするのもなんだか怖くなってきたのでさすがにちょっとキツい。

 というわけで改善法を募集しています。何かいい方法があったら教えてください。

 

 最後はこの曲で終わります。

www.youtube.com