お気持ち表明

ただのお気持ち表明です。専ら自分語りと思考の整理を兼ねて

ボカロP、始めました

 

soundcloud.com

 以前からかねがね計画していた、「ボーカロイドで自分の曲を作る」という計画をついに実行した。僕は今バンドを2つ程やっているのだが、そちらは作詞も作曲も違う人がやっている。僕はやはり、自分の頭の中にあるものを表現してみたいと思った。そして今はパソコンとソフトがあればそれが可能になる。良い時代ですね。

 cubase自体は以前から持っていたが使っていなかったので、まず操作のやり方もままならずにウンウン唸った。でも初めてパソコンからアンプの音が出た時は心底感動した。あと、ギターを弾けないので録音の時に全然良いテイクを取れずに苦労した。なんとか曲として聴けるくらいに録れたのも、もう少しやりようがあったと思ったけど今の僕にはこれがベストテイク。ギタリストって本当に凄いなと思う。練習して精進します。ミックスとマスタリングは何も分からないので人工知能が自動的に曲を解析して勝手にやってくれるという技術の進歩の塊のようなソフトにほとんど任せて僕はほとんど感覚のみで微調整をした。本当にこれでいいのかという不安はつきまとうが、今の僕にとってベストなものになったと思う。少しずつ勉強していきたい。今より成長したら再録するかも。

 そもそも個人製作のボカロなんて普段やってるバンド以上に趣味でしかない。別に僕はボカロPとして世に名を知らしめたいわけではないし、これはバンドにも言える僕の持論なのだが世間に迎合するだけのしょうもない音楽を作るなんてそれやってる意味ある?とすら思う。どうせやるなら僕は自分が良いと思うものだけを作りたい。自分の作る音楽を一番聴きたいリスナーは常に僕自身である。

 僕には間違いなく才能はない。それでも僕は音楽という形で自分自身を表現しないと世のあれこれや自己矛盾で完全に心が折れて今頃自殺してしまっていると思う。才能がないなりに、自分を救う為に創作をしたい。そんな自己満足の産物を評価してくれる人が少しでもいるなら、それは僕が一番報われる瞬間なのだろうと強く思う。

 

 というわけで、処女作として「灰になる」という曲を作りました。今後はこの路傍の石という名義で楽曲制作していきます。主に僕の好きなオルタナティブロック、シューゲイザー等を基調とした曲を作る予定だけど、ゴリゴリのEDMも作りたいなとも思ったりする。まあその時作りたいと思ったものを作ります。

 この曲は敬愛するsyrup16gの中で特に好きな曲である不眠症を強く意識して作った。というかイントロとかほぼそのまんまである。聴けば分かる。

www.youtube.com

 作ってるうちに気づいたら7分を超えていてびっくりした。しかし、決して飽きる事のない7分間である。是非とも浮遊感あるサウンドに陶酔してもらいたい。夜中とかに聴くと多分いい感じになると思います。

 最後に歌詞を載せてこの辺で終わろうと思います。僕は思ってもいない事を書きたくないので、歌詞に書かれるのはほとんど僕の思想・呪詛です。曲の感想はいつでもお待ちしております。DMとかで個人的に教えてくれると嬉しいです。それでは。

 

歌詞
夜を一人で往く どこかへ逃げ出したくなって
いつか失うそれだけの 虚しくなるだけの日々
喪失の恐怖を知る それは仕方のないことさ
僕はただそれを受け入れることができないだけ

ああ 燃えるだけ
ああ 尽きるだけ
ああ 消えるだけ
ああ それだけさ みんなそう

星屑が夜空に輝いて 淡い色で全てを照らして
いつかその光を失って 燃え尽きて宇宙の闇に消える
ああ……

まあもうどうでもいいか 夜はいつの間にか明けて
思考停止で一生逃げる どうせ行きつく先は一緒

ああ 燃えていく
ああ 消えていく
ああ 死んでいく
ああ 灰になる みんなそれだけさ
ああ……